八ヶ岳ぐるっと1周200km
豊かな自然と歴史・文化を巡り歩く旅
FOOT OF MT.YATSUGATAKE SUPER TRAIL

日本列島のほぼ中央部に位置する八ヶ岳連峰の山麓を周回する約200kmに及ぶ『歩く旅の道』が、八ヶ岳山麓スーパートレイルです。

長野、山梨両県にまたがる12市町村を経由し、平均標高でおよそ1,500mラインの登山道、自然歩道、散策路、林道、歴史街道、国・県道、などをつなぎながら、八ヶ岳山麓の豊かな自然と歴史・文化に触れていただけるように設定しています。

八ヶ岳山麓スーパートレイルへのお問合せはこちら




 

八ヶ岳山麓スーパートレイルの目的と意義

八ヶ岳山麓スーパートレイルは、八ヶ岳山麓の自然を楽しんでいただくために、歩く旅のステージとして設定したものです。
登山道や自然歩道、あるいは国道や県道など既存の道を連続的につないだ、総距離およそ200kmを、八ヶ岳山麓スーパートレイルと名付けました。
このトレイルの特徴は、八ヶ岳山麓の豊かな自然を安全に堪能していただくことができることです。
長いトレイルですが自然のすばらしさを満喫いただきながら、歩く旅をお楽しみください。

1.八ヶ岳山麓の自然・歴史・文化に触れよう。
2.自然を大切にする心を養い、環境保全をすすめよう。
3.歩く旅を楽しみ、健康増進に役立てよう。
4.人々の交流を図り、地域の活性化につなげよう。

*歩く日数やスタート地点は自由です。逆コースで繋ぐことも可能です。紹介のトレイルガイドのエリアは、 参考の為の区切りになっています。

 

エリア情報


[エリア01]白樺湖~八王子ヶ峰~蓼科湖
[エリア02]蓼科湖~諏訪鉄山跡~尖石縄文考古館
[エリア03]尖石縄文考古館~御柱街道~八ヶ岳自然文化園
[エリア04]八ヶ岳自然文化園~高栄寺~火の見櫓 
[エリア05]火の見櫓~高栄寺~三分一湧水
[エリア06]観音平~天女山
[エリア07]天女山~美し森~清里駅
[エリア08]清里駅~平沢峠~飯盛山~野辺山駅
[エリア09]野辺山駅~松原湖
[エリア10]松原湖~国道299号線
[エリア11]国道299号線~鷽の口(うそのくち)
[エリア12]鷽の口(うそのくち)~大河原峠
[エリア13]大河原峠~御泉水自然園~女神湖
[エリア14]女神湖~八島湿原
[エリア15]八島高原~霧ヶ峰~白樺湖

*エリアの詳細情報は、こちらからお問い合わせください。


 

トレイルを歩くための服装・持ち物など

このトレイルは、気候の変化が激しい地域にあります。
突然の豪雨や豪雪などに見舞われることもしばしばです。
土砂崩れなどが発生する箇所もあります。
事前の天気予報や道路情報などもチェックし、服装や持ち物などもしっかり整えてください。

・服装
季節に合わせた服装に心掛けてください。
標高の高い場所を歩くことがありますので、防寒対策も心掛けてください。
トレイルの路面が荒れている個所があります。
靴はトレッキングシューズ等、歩きやすく、安全で疲れないものを選んでください。
雨具を必ず持参してください。
帽子は、必ず着用しましょう。


・持ち物
飲料水、非常食、救急用具、タオル類、手袋、緊急時の連絡先、携帯電話など


ご注意・マナー

いつまでも、みんなが楽しく八ヶ岳の自然や文化を楽しめる様に、お互いがマナーを守りましょう。

・ゴミは必ず持ち帰る
プラスチック・金属類は分解されません。
食事の食べ残しを目当てに野生動物が出没し、麓の畑を荒らしたり人を襲ったりする場合があります。


・自然を傷つけない
山の自然は非常にデリケートです。また八ヶ岳山麓には、希少種や絶滅の危惧されている動植物が多く生息しています。

 山の植物を採らない。
 昆虫や動物を捕らない。
 山の植物を踏まない。
 登山道、遊歩道から外れない。


・天気予報を事前にチェック
天気の急変にも対処できるようにしてください。
(突然の豪雨、落雷、降雪、突風など)


・免責事項
トレイルで発生した事故については、当クラブや土地・施設の所有者は一切責任を負いません。
自己責任で歩いてください。
自己責任ですので事故にあっても当クラブや土地・施設の所有者・管理者に対して損害賠償請求は、発生しません。

・タバコのマナー
携帯灰皿を必ず携行し、灰も含めて全て持ち帰る。周りに人がいる時は、必ず吸う前に声をかけて、できるだけ風下で吸う。


・各地域で決められた規則・条例を守りましょう
例)県特別指定地域〈八島湿原・霧ヶ峰一帯〉は、ペットの立ち入りは禁止です。

・トイレは施設が在りません。携帯トイレを持参しましょう。

・遺跡、文化財を傷つけない


 

踏破認定

踏破認定証・踏破認定バッジ

八ヶ岳山麓スーパートレイル約200kmを踏破された方には「200kmスーパートレッカー」として認定証と踏破認定バッジ(共に踏破認定ナンバー入)をセットで発行致します。

<セット価格¥2,500送料別途、フレーム別売>

下記リンク先(google フォーム「八ヶ岳山麓スーパートレイル踏破記録」)に 踏破の記録をご記入の上、送信してください。

八ヶ岳山麓スーパートレイル踏破記録は、こちらから